じどう化とか

ロボット、IoT、AIとか

文章を書く(ver 0.02)

私が小~中規模の文章を書く手順、注意事項。

(Blogは適当だし、この手順は毎回ではありません)

2020/08/18 今後、ちょいちょい修正、追加していきます。

1 目的や条件をまとめる明確にする(制約条件の設定)

  • 目的を決める。5w2h
  • 読んだ人がどの様な感情になりどういう行動を起こすための文章か決める。
  • 読む人の状況を考える。
  •  (応募書類100枚読むうちの1枚か、船の上でこの資料のみを頼りに作業するか、娯楽目的かなど)
  • 使っていい作業時間を考える

2 陥ってはいけない文章やチェック項目を目的に沿って考える

  •  結婚式の文章などでは使ってはいけない表現表を用意。
  •  マイナス表現が多いい方がいいのか。
  •  読んだ後にモチベーションが上がっているか。

3 説明の順番、章立てを考える

  • フレームワークから選ぶ(説明か提案、レポートか)。
  • できるだけ箇条書きを多用する。
  • 実際にかかる作業時間を考える。
  • 書くために材料がそろっているか確認する。

4 文章を作る

  • 章やブロックごとにちょこちょこ作っていく(頭から全部書かない)。
  • 結論を先に書く。

5 チェックする

  • 目的を達成している、2番の項目をチェックするする
  • 文章が伝わるかチェックする。
  • 時間があれば1日おいて確認する。
  • 音読する。
  • ビジネス文章であれば、具体的か理解しやすいか。
  • 分かりやすいか。

日本語のチェックは以下の本を参考にしてました。

<新版>日本語の作文技術 (朝日文庫)