じどう化とか

ロボット、IoT、AIとか

2020-01-01から1年間の記事一覧

N・V・R!N・V・R!ネットワークビデオカメラとレコーダーでの設備監視を検討!

年末の暇つぶしにちょっと調査。 設備の24時間監視を行いたいので必要な機材を調べてみる。 ・ネットワーク越しにカメラの画像を見たい。 ・魚眼レンズで設備・ライン全体を映したい。 ・できれば外部トリガーを入れたい。 ・NVR(ネットワークビデオレコー…

小型コンベアの蛇行調節方法をweb調査という名の日記

あまりコンベア調節の経験があるわけでないので先人たちの知恵を調査 ・1時間程度回してローラー角度を調節する(昔は先輩に一晩といわれた・・・)。 ・基本的には、ベルトは張ると逃げる。ハリニゲ。 ・テールローラーでベルトを調節すると、テンションが弱…

カタログ品を買いたいけど軸径が合わない!

納期を考えてカタログ品でメカロックをモーターに組み合わせたい買いけどちょうどいいのがない場合 多少トルクを犠牲にして以下のようなことができるらしい。 アイセル株式会社|カップリング|カラー製作について いわゆる割カラー。 割カラーはカタログで…

とりあえずAI (が乗っているインライン画像処理センサ)

とりあえずAIが乗っている画像処理センサ 次の設備はAIと突然言われる インライン向けでAIと宣伝しているもの、ディープラーニングを搭載しているものだどをピックアップしました。調べた実感としては自分のやりたい案件にハマれば設定が楽になりそうくらい…

未来っぽい面白いロボットハンド

シュマルツが面白い構造のハンドを出したので、ちょっとそれ系を集めてみました。 時間ができたら動画を追加します! www.youtube.com www.schmalz.co.jp 面白、リップ部分が可動構造をもったハンド www.youtube.com convum.co.jp リップ部分がエアーのクッ…

毎朝チェック ロボットニュース一覧 2020

最近はこんなもんです。 monoist.atmarkit.co.jp www.nikkan.co.jp www.robot-digest.com robotstart.info

コンビニのロボットの動画まとめ

Telexistence株式会社 のModel-Tによる実験の動画をyoutubeで見つけたので、関連画像をまとめてみる。 www.youtube.com 印象と調査 ・剛性は無さそう、いい意味では人がぶつかってもケガしない。 ・剛性の点で悪い意味では物を置く時に位置決めに苦労する(M…

販売されている双腕ロボットの簡単なまとめ

産業用途の双腕ロボット、ヒューマノイドと言ったり。協働という言葉がはやっていることもあり、ネクステージとduAroの導入を比較的聞きました。川重さんあたり7軸の双腕出さないかな。 ネクステージ(川田ロボティクス) 非産業用ロボット(80W以下) 可搬質…

指をホームポジションから離さずに、キーの矢印操作を行う方法(win10+AutoHotkey)

目標 ・指をホームポジションから離さずに、キーの矢印操作を行う。 ・つまり、viのキー操作を普段から行う。 ・"backspace","enter","delet"キーなどもホームポジションでから行う。 ・ついでに、ファイル名を適当に決める時用に"日付"+"時間"を入力できる…

文章を書く(ver 0.02)

私が小~中規模の文章を書く手順、注意事項。 (Blogは適当だし、この手順は毎回ではありません) 2020/08/18 今後、ちょいちょい修正、追加していきます。 1 目的や条件をまとめる明確にする(制約条件の設定) 目的を決める。5w2h 読んだ人がどの様な感情…

本のメモ:非常識な成功法則(神田昌典)

成功法則、目標達成の本。 ■本 ■ご本人の動画 ビジネスオンライン講座「叡智」|第2講座:成功法則/神田昌典先生 ■その他動画 常識を捨てる事こそ成功への秘訣!9分で学ぶ『非常識な成功法則』 【アニメで】「非常識な成功法則」を世界一わかりやすく要約し…

手放しで電子書籍を読み上げて、そのまま気になった内容をメモする方法(iPad)

作業をしながら電子書籍の読み上げを聞くことが多いので、そのままメモが取れないかな?と考えたのが発端です。 目標 iPadのkindleを使って本を読み上げる。 ハンズフリーでメモを取る、読み上げを再開する。 やり方 前提(私の環境) iPad mini( iPadOS 13.…