じどう化とか

ロボット、IoT、AIとか

2022-01-01から1年間の記事一覧

PETGの透明を何とかきれいに印刷したい「実験計画法 直行表でのアプローチ」

1mmノズルでPETGをきれいに印刷したい。 でも、条件が出ない・・・ということが続いているので実験計画法を使って調節してみます。 テストサンプルとしてφ30のカップ(厚み1㎜)を作ってみました。 テストサンプル 糸引き、コブ(表面のでっぱり、写真中…

Realsenceで遊ぶメモ1「接続してリアルタイム表示➡ダウンサンプリングを試す」

最終目標Realsenceでピック&プレイスをしたい!に向けて遊んでいきます なお、カメラはD415です。 リアルタイム表示したい。 ネットを探してkobotさんの記事にたどりつきコピペ。 kobot.hatenablog.jp 私の環境では、以下の部分を直さなくては動かなかった…

積層PETGを透明にしたい!リンク集

今回は、明日に向けての情報収集です。 みんな頑張ってる・・・。 PETG www.3dsourced.com めも・レイヤーの高さを高くする・インフィルを使用しない・最高温度で印刷する www.youtube.com ・動画でわかりやすいです・磨いている・速度:20mm/sec・インフィ…

オーブンで3Dプリンタ部品を焼くと、積層跡が消える?PETGの塩焼き調べてみた。

FDM方式の3Dプリンタ部品を塩に埋めてオーブントースターで焼くことで、積層跡を消せる、らしい。日本では2020年9月ごろに話題に上がったようです。 調べた概要 PETGに対して塩焼きは効果があり、積層後が消えてシボ状になる オーブンで230度15~20分(加熱…

Solidworksで原点、正面、平面、右側面を選択するマクロ!からのショートカットキー割あて

海外のサイトで各平面、原点を選択するマクロが紹介されてます。 www.codestack.net MITライセンスだったので改変してショートカットから呼び出せるようにしました。 以下のプログラムをマクロに張り付けて、ショートカットから呼び出してみてください。 '**…