じどう化とか

ロボット、IoT、AIとか

2023-01-01から1年間の記事一覧

CADがおしゃべりしたらCADもゲームみたいに楽しくならないかな?

CADのコマンドがゲームの必殺技みたいに叫んだら楽しくないかな? というわけで作っていみました。Solidworksでコマンドを実行するたびにwavファイルを呼び出します。動画ではずんだもんにしゃべってもらってます。 エラー処理もろくにしてないので、あくま…

Qidi i-matesの冷却ノズルダクトを変えてみる

ことの経緯(関係ないし) Qidi i-matesを運転していると、フィラメントが出てこなくなり、お? フィラメントを抜いてみると途中で溶けている。 調べていくと、別件で分解修理をしたときにヘッド冷却用ファンを間違えて組付けてしまい。ファンが回らなくなっ…

ClearGraspを使って、透明なボトルをRealsenseで撮影したい!それもWindows(WSL)で

Google AI blogのClearGraspを利用して、透明なボトルを撮影してみる。いつかマッチングをさせたい。という内容です。 現在我が家には、Linux環境がないのでWindowsで行いたいのですが、ClearGraspは構成上でonly Linuxとなっています。このためWSLから実行…

WSLでUbuntu,Python,PyTorch,CUDAのバージョンを確認

Ubuntuのバージョンの確認 $ lsb_release -a No LSB modules are available.Distributor ID: UbuntuDescription: Ubuntu 22.04.1 LTSRelease: 22.04Codename: jammy Pythonのバージョンの確認 $python3 --version Python 3.10.6 PyTorchのバージョン確認 PyT…

1mmノズルでPETGの透明を何とかきれいに印刷したい2「直行表で実験して、多変量解析で要因ごとに分解し、ソルバーで解くアプローチをエクセルで」

1mmノズルでPETGをきれいに印刷したい。 でも、条件が出ない・・・ということが続いているので実験計画法を使って調節してみます。・・・のパート2です。 アプローチの紹介 今回は条件を探るために、エクセルでプリンタ設定と各不具合の関係式を作ります。…