じどう化とか

ロボット、IoT、AIとか

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

solidworks for makersを使う上でハマったところ1「"ファイル→開く"ボタンがグレーアウト」

起動してすぐに"ファイル→開く"を押すと”開く”ボタンがグレーアウトして押せないことがあります。しばらくして(1,2分?)、上部バーにアイコンとフォルダが表示されると、グレーアウトが解除され開けるようになります。 アメリカにログイン出来たと私の中…

ブログにCADファイルを連携させるテスト

さてSolidworks for makersが無事に使えるようになったので、今度はそのデータをアップロードしてみます。STLとSLDPRTになります。 多少雑ですがSLDPRTファイル自体もアップロードします。しかし、このSLDPRTファイルはSOLIDWORKS Maker専用です!ご注意下さ…

ロボットの絶対精度を勝手にシミュレーション

ロボット部隊に来たら知っておいてほしい話2「ロボットの絶対精度を勝手にシミュレーション」 ちなみに全部エクセルで計算してます。 簡単に計算できる時代ですね、いろいろ可視化して根拠を持った最適な選択をしたいものです。

ロボットに座標や寸法指示をすると精度がでない件について

ロボット部隊に来たら知っておいてほしい話「ロボットに座標や寸法指示をすると精度がでない件について」 むかしむかしの話です、別部署から人が来ると大体これを把握せず、ロボットを使おうとします。そういう人が構想設計すると大変なことになってました。…

あれ?案外7軸ロボットって結構世の中に出てるの?

昼間会社でYoutubeを見ていたら、ヤマハさんの7軸ロボット登場!あれ、出してたんだ。からの、国内有名どころをざっくり調べてみました。 国内7軸ロボットまとめ 制御のしやすさや肘の扱いなどいろいろ気になりますが、6軸は壁があると周辺で一気に自由度が…