じどう化とか

ロボット、IoT、AIとか

センサーを制御盤に接続せずに調節するには!

 オートスイッチや光電センサ、ファイバーセンサなどのFA用の3線センサー、2線センサーを事前調節ができるセンサーチェッカーをピックアップしてみました。

 センサーの線を少し剥いて、端子に入れればセンサーに電源が入ります。このため、制御盤に接続せずにセンサーON,OFFの確認ができます。オートスイッチなどはこの状態で位置調節ができます。

 9V電池2つで18Vでセンサーを駆動する方式の2つです。どちらも2線,npn,pnp対応で、LEDでの発光とブザーが付いています。

 前職の先輩は自作されてました。設備作るときあると相当便利な装備です。

パナソニック PS-18V-U

定価 5500円

www3.panasonic.biz

 

オムロン E39-VA

カバンの中で電源がONになるのはあるあるらしいです、私も。

定価 6200円

 

www.fa.omron.co.jp

IDEC SA1P

 最近の新製品でしょうか、USBバッテリーを別に用意して駆動!センサは2ch付!価格は9800円。

jp.idec.com

 前職でパナソニック、現職でオムロンを使ってますが、オムロンのカバンの中で電源ONは何度か経験してますよ。パナソニックさんの方は飛び出ててしまいにくいです・・・どちらも一長一短ですね。

 idecさんの新商品が手に入るなら欲しいけどまだゲットしてません。バッテリーを別で持っておくのも案外手間かな、PCは近くにあるけど。