じどう化とか

ロボット、IoT、AIとか

販売されている双腕ロボットの簡単なまとめ

 産業用途の双腕ロボット、ヒューマノイドと言ったり。協働という言葉がはやっていることもあり、ネクステージとduAroの導入を比較的聞きました。川重さんあたり7軸の双腕出さないかな。

  • ネクステージ(川田ロボティクス)

非産業用ロボット(80W以下)

可搬質量:2.5kg

片腕:6軸(+腰軸+頭2軸)

カワダロボティクス株式会社|KTI KAWADA GROUP

 関節構造からして動きずらそう。もともと産業用ロボットのメーカーではない。

www.youtube.com

非産業用ロボット(80W以下)

可搬質量:2.5,3kg

片腕:4軸(各2軸付加可能)

双腕スカラロボット | 川崎重工の産業用ロボット

 1軸上に2本の腕がある双腕ロボット、低いワット数のモーターで法律上は産業用ロボットに分類されない。

www.youtube.com

産業用ロボット
可搬質量:5,10,20kg

片腕:7軸

SDAシリーズ - ロボット製品一覧 - ロボット - 製品情報 - HOME | 安川電機の製品・技術情報サイト

この他、医療用のタイプがある

バイオメディカル - ロボット - 製品情報 - HOME | 安川電機の製品・技術情報サイト

 片腕7軸を採用した本格的な双腕ロボット。人の作業の置き換えには、腕の経路確保や特異点の問題で7軸必要といわれてます。産業用ロボットなので柵は必須ですが、人間作業の本格的な置き換えには向いてるかと思います。

www.youtube.com

  • YuMi(ABB)

(産業用ロボット?)
可搬質量:0.5kg

片腕:7軸(?)

YuMi | 協働型双腕ロボット | ABB

 結構昔から売ってるけど可搬が少なくて。

産業用ロボット
可搬質量:3kg

片腕:7軸(+腰軸)

自律型双腕ロボット |製品情報 | 産業用ロボット | エプソン

 導入の話を残念ながら聞いたことがない。前回のロボット展ではエプソンSIerも展示をしていなかった?