じどう化とか

ロボット、IoT、AIとか

ビニール袋用真空パッドメーカまとめ

リップが柔らかくてビニール袋をしっかり吸ってくれるパッドを調べてみました。

・OPP袋や四方パウチなどの方が吸い付け安いです。普通のパッドでも案外いけます。

・ボトムシール袋(スーパーのロールのやつなど)は非常に吸いにくいです。

・品質で困ることは吸った後の吸い込んだビニールのシワやパッドから油分や汚れが移り残りなどがあります。

・真空パッド、バキュームパッド、吸盤などの呼び方を周りではしてます。

・耐久性の問題があるので点検項目に入れます。

 

〇pisco 日本
通販あり、ビニールや微段差に効く
https://www.pisco.co.jp/product/detail/i/i17/

シリコーンゴムの2色成型の技術が光る一品。赤と青があるが赤の方が柔らかい。

・吸着中心に食い込み防止に樹脂が入っているが、球と平がある。球の方が吸ったときに食い込み強固に吸う感じ、ワーク次第なので試すしかない。

広告

 

〇smc
通販あり(エアー機器販売.com)
蛇腹なしのタイプが別にある
https://www.smcworld.com/newproducts/ja-jp/zp3pjt/
〇schmalz
通販あり、
http://www.schmalz.co.jp/products/vacuum-components/suctionpads/suctionpad-packaging.html#c13937
〇piad
海外の動画では、この緑色を見ることが・・・商品構成がよくわからない・・・
https://www.piab.com/ja-JP/products/suction-cups/shape/multibellows/

 

まず、真空パッドでよく調べるメーカーはSMC,PISCO,SCHMALZで、つぎに妙徳といった感じです。
ワークがあるなら、営業さんからサンプル借りてまず実験したいですね。