じどう化とか

ロボット、IoT、AIとか

3Dプリンタで印刷できるアルミフレームエンドキャップ

f:id:automationTAROU:20211107144829p:plain


  久しぶりのblogになってしまいました。久しぶりの投稿ですが、アルミフレームのエンドキャップを作りました。今は40角のみです。そのうち品種を増やせればと思っています。

 自然に緩むなどがあり、結局10回近く作り直して今の形状にたどり着きました。

  • M社タイプ向け40角
  • 取り外し可能
  • 構造については動画で紹介しています。
  • 3Dプリンタで印刷する際は、アルミフレーム側を上にして印刷して、サポートをなしにしてください。

 

www.youtube.com

 作り始めたきっかけは高剛性GFSに樹脂製のねじ止めエンドキャプが付かなかったからです(・・・四隅のリブをニッパーで切って止めています)。最初はネジ式で作りましたが、作っているうちに樹脂の押し込みでいけないか?と思いここに至りました。

 そのうち、エンドキャップに欄干みたいな突起だったり、猫だったり、いろいろつけたいと思っていますが、いつになるやら・・・。

データ 

 利用環境に合わせて、ご自身で責任をとれる方のみご利用ください。

  • STLファイル エンドキャップ40角用

20211107endcap-v1.STL - Google ドライブ

20211107endcap_zig-v1.STL - Google ドライブ

20211107endcap-v1.SLDPRT - Google ドライブ