じどう化とか

ロボット、IoT、AIとか

コルゲートチューブをきれいに分岐(3Dプリンタ部品)

 コルゲートチューブを分岐するとき、もうちょっと綺麗にならないかなと思って作りました。ミスミ CTUBシリーズ向けに作っています。

 例によって、自宅に3Dプリンタがないので試せえていませんが・・・。

f:id:automationTAROU:20210905213956j:plain

f:id:automationTAROU:20210905213914j:plain

f:id:automationTAROU:20210808183723p:plain

解説

データ

データの解説(音声なし2021年8月8日)

 そのうち解説も付ける予定です。

youtu.be

その他

  • 買おう!

 なお、もっとエレガントな部品は販売されています。ただしミスミ製のコルゲートチューブとの互換などについては不明です。オプションもあるPANDUITで全部揃えるのもいいと思います。

www.monotaro.com

  • 語源

コルゲート(corrugate)とは「波形の」「波打った」という意味で、その名の通り、表面に波形の加工が施されているところが特徴です。波形になっているぶん、一般的なチューブよりも柔らかく、取り回しが容易なので、狭い場所や特殊な形をしたスペースでも活用できます。

コルゲートチューブとは?使用するメリットや種類を紹介 | LANケーブルと結束バンドのことなら|パンドウイット

 

automationtarou.hatenablog.com