じどう化とか

ロボット、IoT、AIとか

N・V・R!N・V・R!ネットワークビデオカメラとレコーダーでの設備監視を検討!

年末の暇つぶしにちょっと調査。

設備の24時間監視を行いたいので必要な機材を調べてみる。

・ネットワーク越しにカメラの画像を見たい。

魚眼レンズで設備・ライン全体を映したい。

・できれば外部トリガーを入れたい。

・NVR(ネットワークビデオレコーダ)で録画し続けたい(設備監視なので最低1日~1週間あれば十分)。

・PoEでLANケーブル一本で済ませたい

・停電時の自動復旧

・動画の欲しいところを時間で追える(設備タッチパネルの異常時間などをつかう)

 

まずはメーカーを調べる。お客さんのところで入っていたところと簡単に調べて以下の2社から検討したい。

パナソニック

・AXIS

参考

ネットワークカメラの比較。おすすめネットワークカメラメーカー3選! 防犯カメラセンター

簡単に単価を調べてると金額の問題でAXISにて仮選定で進める。

 

〇構成としては成立しそうだけど、リレーモジュールをこの構成で利用できる??

レコーダ AXIS S3008 Recorder(PoE給電可能8ポート)
カメラ AXIS M3058-PLVE Network Camera
(IOモジュール AXIS A9161 Network I/O Relay Module この構成で利用できるかは今後問い合わせ)

カメラが魚眼レンズカメラになっていて、AXISのソフトなら平面に展開できたはず・・・この辺も年明けに確認

 

〇別路線

以前安価に済ませようとして、IOデータなどのを少し調べた。

レコーダ 次の中から選択かな

ネットワークカメラ「Qwatch」録画確認済みNAS一覧 | IODATA アイ・オー・データ機器

ネットワークカメラ「Qwatch」TS-Nシリーズがシステム・ケイのNVRに対応しました | IODATA アイ・オー・データ機器 

カメラ TS-NS210

PoE給電ハブ BSH-GP08

機能としては満たす事ができそうだけど、使い勝手や明確なメリットが机上の段階でも見えにくい・・・